明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~物件探しこだわりの広さ~序章4~

こんにちは!明光義塾 光善寺教室の畠口(はたぐち)です^^

今日も、新教室の物件探しの続きです!

 

 新教室を探すMUST 3条件の1項目目

広さへのこだわりについて。

まず、個別指導の学習塾を運営するには

20〜30坪ほどの広さがあれば十分な感じです。

ただ、現在の明光義塾 光善寺教室は40坪を超える広さを有しており、

とても大きな教室なんです!

広々とした空間は、勉強に集中するうえで大切だと私たちは考えています!!

人との距離や声を気にせずに勉強に集中してほしい。

そして、生徒さんたちが勉強をしたいと思った時に、

いつでも使える、自習できるスペースや、一人一人の机と椅子を確保できるスペースが教室には必要だ。

勉強をしたいと思った時が、本人にとっての勉強のやり時だと考えているので、

「今日は満席だから自習できないな」

そんな風に生徒さんが思ってしまう事は

私は本当に嫌だと思っています。

10分でも、30分でも自分で勉強をし始めること。

その時間は生徒さんたちにとってとても大切な時間だと

私は信じています。

 

 しかし、、、、

何を隠そう、光善寺駅周辺には、

そもそも広いテナントというのがほとんどないんです!!!涙

20坪を切る程度〜30坪ほどの物件が中心の地域。

そして、駅前開発工事が進んでいるため、駅周辺には物件自体も少ないという始末、、、

なので、希望ばかりをいう事はできず、

とにかく教室運営ができそうなたくさんの物件を

駅近、駅から遠い関わらずに見ましたが、

どの物件を見ても狭く感じてしまう、、、

そして、心から大切な生徒さんを、毎日自信を持って迎えてあげる環境には、いつも何かが引っかかる感じでした・・・

 

「このテナントで、今ある膨大な冊数の教材が全部入るのかな?本棚だけで今、5つくらいあるんだけど・・・」

「座席数を半分くらいにしないといけないよね?」

「座席の間隔がかなりカツカツになるなあ、、、」

「自習スペースを確保することはできないね、、、」

等々、、、不満がたくさん!!!(笑)

私たちが目指す広い教室で

生徒さんたちが集中して勉強に取り組め、

いつでも自習ができるような

そんな納得できる物件がない!!泣

 

「そもそも、今の教室の広さは奇跡なんじゃない?」

「もう広さは諦めて、狭いなりに工夫をするか?」

「仮住まい的にある物件で我慢をして、良い物件がでたらまた引っ越す?」

かな〜り物件探しに難航しました!!!泣泣大泣

 

私たちの条件1である「広さ」という条件を満たす教室を、

見つけることができるのかどうか、、、

 

 

次回も教室探しの条件に関してお話します^^

是非、ご覧ください^^

 

 

 

Instagramもしています^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/