明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~物件選びこだわりの家賃~序章6~

 こんにちは!明光義塾 光善寺教室の畠口(はたぐち)です^^

今日はいよいよ、私たちの物件探しのこだわり

3番目の「家賃」に関してお話させていただきます^^

 

 今まで、教室を探すうえでのMUST条件として、

「広さ」、「教室に適した物件」の2点をお伝えしましたが、

最後は「「家賃」について書く!!」と私が言うと、

教室スタッフは

「えっ、お金の話は、ズバッときてるから、ちょっとどうなんかな、、、?(汗)」

という反応、、、(笑)

 

いえ、良いんです!!!

 

本当に包み隠さずに私がこの移転を通じて思ったことを

お伝えしたいんです!!!!

生徒さんや保護者の方がこのブログをご覧くださっているのは承知の上。

だからこそ、これからもずっと運営ができる教室。

生徒さんたちみんながいつか大人になった時にも、

「ああ、あそこに明光義塾 光善寺教室がまだあるんだ。」と思ってもらえるように。

自分が頑張った場所として、頑張りの証として、

教室がずっとあり続けられるように。

そんな願いを込めて、

お金のこともたくさん考えました!!

 

具体的な金額は流石に伏せますが、、、(笑)

40坪超え

光善寺駅から徒歩1分

ワンフロア

四角い部屋で使いやすい間取り

室内にトイレ有

日当たり良好

ベランダ付き(私はベランダがほしかった~!この話もまた別の機会に話させてください!)

 

ここが新しい教室になるのかなという漠然とした気持ちから、

生徒さん、保護者の方々!

毎日ベストを尽くしてくれている講師のみんな!

新しい問合せの方々!のことを想像して、

私自身も、ここしかない!

ここなら、全力で頑張れる!という、

心からの強い思いへと変わっていきました!!

 

そして、リアルなお金の数字で、

バランスの取れる家賃で、この物件に決まりました!

奇跡は、自分たちで起こせば、奇跡じゃない!

それは、現実になる!

 

 

本当に、毎日教室を開けて、

毎日生徒さんたちを迎えられることは

とてもありがたいなといつも思います。

今日も明日も、そして10年、20年後、その先もずっと

変わらずに教室を運営するためにも、

ちゃんと支払い続けられる家賃の範囲で物件を探し、

この条件もクリアできる新教室に巡り合え、

新教室をいよいよオープンできることを楽しみにしています^^/

 

 

 

 しかしこの後、

内装工事で莫大な費用がかかることが判明し、

ものすごい費用をつぎ込んでいくことになるのは

こちらの話もまた別の機会に、、、(笑)

 

 

 


Instagram
もしています^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/