明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~英検編~

こんにちは!明光義塾 光善寺教室の畠口(はたぐち)です!

今日はなんと2回も投稿ができました!!!!!

開校からの出来事がたまりにたまっていますので、

書いていきます!!!!

 

 英検の合格発表をお聞きしています!!!!

生徒さんたちよく頑張ったと思います!!!

嬉しそうにスコア表を見せて下さった方や、

電話ですぐに合格を知らせてくれた子、

学校の成績とは別に、

他のことで結果がでたことも

生徒さんたちにとっての成長につながるんよなと

実感します!

嬉しそうに報告をしてくれる顔をみたら、

またじゃあ、次は何級な!!!と

次の目標を突き付けて、

え~!!!という顔をされながらも、

頑張る!と意気込む表情は

たくましいです!!!!

 

3級以上の合格者は、

2次面接がありますので、

私と1:1で面接練習をしております!

こないだの日曜日と今週の日曜日が面接日なので、

1日数件の面接練習を行っており、忙しかったという言い訳です(笑)

 

皆、緊張をしながらも、面接練習がんばっています!!!

私も、鬼特訓や!!と思って取り組んでいますので、

受験生には絶対に禁句だといわれる

不合格!!!の言葉を多用してしまっています、、、

 

面接練習後に、私が今日の結果を判定するというのが

英検面接鬼特訓の恒例となっているのですが、、、

「今日の面接は、、、不合格です!!!!!」という言葉を

何度言ったことか、、、、

 

生徒さんたち、不合格ときくと

しょんぼりされる方もいらっしゃいますが、

ここからが本番だ!!!!と特訓は続きます!!!

 

どの生徒さんたちも、

面接日までには合格をもらえるようにと

よく頑張られます!!!!!

その頑張りが嬉しい!泣

 

英検前は面接練習が立て込みますので、

私とのアポを取ろうというところから、

よく頑張ってくださいます!

電話で面接練習日を複数予約されることも(笑)

 

 

さあ、頑張りの結果、

合格の言葉を聞けるように

楽しみにしています!!!!!

 

 

 

そして、不合格になった生徒さん!!!!

やはり、不合格の生徒さんの方が私は気になってしまいます、、、

 

あとちょっとで合格やってんけど、、、とおっしゃる方も数名いらっしゃいました。

厳しいですが、まだ実力が合格ラインに達していないということ!!

本人もよくわかっているとおもいますし、

私も合格ラインまで成績も気持ちも引き上げられなかったこと、反省をしました。

 

保護者の方々には、英検受験料をお支払いいただき、

合格できずに申し訳ないなという気持ちでいっぱいなのですが、、、

本当に、教室に通って下さっている保護者の方は、

良い人が多いなと思います、、、

生徒さんのチャレンジの為ならと

応援してくださる方の多いこと、、、

スコア表を熟読して、

どこができていないのか再考し、

次回、高スコアで合格できるチャンスをいただいたと思うようにはしています!!!

 

絶対次、合格するで!目指せ満点!!!!!

 

 

準2級や2級にチャレンジしている中学生で不合格だった生徒さん!!!!

この方たちは、いつでも漏れなく

単語量がキーとなってきます!!!

第問1の語彙力を問われる問題で

どのくらい点数が取れるかがポイントです!!!

そのことを口酸っぱくいってはいるものの、

やはり結果が返ってくると

第問1ができてなかったわ、、、

単語おぼえなあかんわ、、、

と仰る生徒さんの多いこと。

もはやパターン化しています、、、

 

でも、このことがわかった生徒さんは、

次、絶対に頑張ります!!

単語を覚えることの大切さを身に染みて理解されます!!!

 

もう、私も講師たちも、

めっちゃ応援しています!!!!

 

 

英検に関してはもう一つ、

光善寺教室で頑張ってくださっている生徒さんたちは、

ライティングパートの英作はよくかけている方が多いです!

中には、ライティングパートでかなりの高スコアを取れたので

リーディングパートでの失点をカバーしているという方も

少なからずおられます、、、

良いのやら悪いのやら、、、

 

でも、絶対に崩れない強みを作ることはとても大切だと思っています!!!!

自分の意見を言えたり、書くことができるというのは、

英検だけでなく、

これからの大学生活やその先にもつながっていかれるとおもっています!!!!

 

 

また、次の目標に向けて一緒に頑張りましょう!!!!!

 

 

是非、インスタから新教室の写真をご覧下さい^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/