明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~大学受験~

明光義塾 光善寺教室の畠口です!!

今回は大学受験に関して!

ちょうど今の時期は

公募推薦入試が開始し、

連日、高3生は受験に向かわれています!!

 

勉強の対策は授業、自習、家庭学習共に頑張られていると思います!

面接や小論文がある生徒さんたちも、

一緒に面接練習をしたり、

小論文添削をしたりで、

確実に力がついてきて、

自信を持ってている表情!!!

あとは、入試で力を発揮してくるのみ!!!!

 

なのですが、、、

こんなやりとりも、、、

 

私「受験票の準備できている?」

高3Aさん「ん、何それ?」

私「えっ!?冷汗」

 

昔とは違い、

今は出願もネットからになり便利になりましたが、

受験票もネットから自分で印刷するのか、家に届くのかは

大学によって異なるという!!

受験生たちも把握しきれない様子で心配でした><

 

無事に皆さん印刷がある方はそれも終えて、

入試に向かわれました><ホッ

 

 

しかししかし、

受験を受けるまでの試練はまだまだあります、、、

 

高3Bさん「朝、起きれるかな?会場にちゃんとたどり着けるかな、、、?」

私「えええっ!?冷汗 ちょう、どうする?一応、お母さんに明日起こしてって電話しとこうか?」

高3Bさん「さすがにそれはいいわ。」

私「じゃあ、もう今、アラーム設定しておこう!起きな明日は始まらん!」

 

講師「京橋の電車乗り換えは、改札入ったら右やで!右!!」

私「とにかく、わからなくなったら絶対誰でも良いからきいて!絶対教えてくれるから!!」

高3Bさん「なんとか頑張ってくる!」

頑張れ~!!!

 

翌日

私「入試ちゃんと行けた?!!」

高3Bさん「うん、行けた~、電車一回間違えて反対いったけど~!」

とにかく、受験会場にたどりつけて良かったです!!!!涙

 

高3生たち、初めての大学受験を通して、

自分で責任をもってやることを学んでいます!

出願方法も無数にあって、

出願の期間に出願の手順をちゃんと踏んで、

出願を終えてもまだこうして、

自分で調べたり、聞いたりしないとわからないことがたくさんあります。

 

入試当日を迎えられて、

受験できるという事は、

それだけで本当にすごいよ!と思います。

 

 

どの生徒さんも、良い結果となって

嬉しい顔を見られることを

心待ちにしています!!!