明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・光善寺教室~年末年始にむけて~

こんにちは!明光義塾 光善寺教室 畠口(はたぐち)です^^/

 

クリスマスも終えて、

もう今年も残りわずか、、、

 

この時期になると、私が考えていることは2

 

年賀状と合格祈願についてです!!

 

 

 

年賀状は、毎年教室から生徒さんへ向けて年賀状を出しています^^

その年賀状書きとチェックがこの時期は大詰めになっています!!!

 

もっと早く書いとけ~い!!という声が聞こえてきそうですが(笑)

 

先週末にやっと書き終えて、確認もし終え

無事に投函しました~!!!

 

 

今年は、講師の先生たちが

生徒さん一人ひとりへのコメントを、

よく考えてくれているのが本当に印象的でした 涙

 

授業前にずっと座って、何もしていないように見える講師。

何をしているのかと思えば、

年賀状のコメントを考えていると!!!

 

家で、年賀状に書く内容をスマホにメモしてきていたり

下書きまでして書いている講師もいました 涙

 

 

今の時代、

年賀状をプライベートで書いている講師も少ない中

こんなに心を込めて、

気持ちを書いてくれるんだとジーンときました。

 

受験生へ向けて、

「体験談 気を抜きすぎないように」

と書いている講師がいまして、、、

その講師も、去年までは教室で生徒さんとして頑張っていて

一緒に大学受験を頑張った子。

 

その講師の去年の受験や、中3の時の受験時を思い出して

「気を抜きすぎないように」ということを

今の受験生に心から伝えたいと思っているんだなと

私は、クスっと笑ってしまいました(笑)

 

生徒さんたちの手元に年賀状が届いて、

また、年始に元気に話ができることを楽しみにしています^^

 

 

 

 

そして2つ目の、合格祈願!!!!

毎年、どこへお参りに行こうか?と考え、

 

北野天満宮に講師と一緒に行った年もあれば、

 

善峯寺に行ってみたり、

(ここも落ちないで有名なお寺です!詳しくは是非調べてみてください!)

 

四国88か所の一部をめぐってみたり、

 

 受験生への思いを込めて、

色々と考えていってみるのですが、、、

 

 

結局必ず毎年行くのは

 

 

蹉跎神社です!!(さだ神社)

 

 

光善寺周辺にお住いの方はご存じだと思いますが、

学問の神様として有名な菅原道真公が祭神ということで

毎年、たくさんの学生さんたちがお参りされています!!!

 

今年受験生なんだろうなと思う子や、保護者の方が

絵馬を書いたり、お守りを買っていたり。

 

そんな光景を見ると、

心の中で「頑張れ~!!」と叫んでいます!!

 

 

そして、さだ神社へお正月のお参り行くと、

漏れなく、塾の生徒さんとも会います^^/

 

 

来年の話をあまりすると

鬼が笑うかもしれませんが、

また、来年もさだ神社で生徒さんたちに会う事を楽しみにしつつ、

受験生全員の合格を願っています!!!!

 

 

是非、インスタから新教室の写真をご覧下さい^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/

 

 

年賀状もバースデーカードもいつもよく考えて書いてくれる講師