明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~私立高校入試結果、英検特訓~

 

 こんにちは!!明光義塾 光善寺教室の畠口(はたぐち)です^^/

気が付けば、前回の記事から1か月経ってしまっていました、、、

 

この間、私立高校入試や英検の1次試験が有ったり、

大学入試、そしてここからの大学入試の段取り等、

1年の中でもかなり忙しい時期だという言い訳をさせてください><

 

ブログを書くことよりも、日々の生徒さんたちとのやり取りを大切にしていたという大義名分を立てさせてください><汗

 

まだここから、大学入試、公立高校入試と続き、

忙しい期間に変わりはないのですが、

ブログも少しずつアップできるようにと思います^^/

 

 

 

 さて、まずは、私立高校の入試結果ですが、

全員、無事に第一志望の高校、第一志望のコースに合格でした^^/!!!

本当におめでとうございます!!!

 

長く通って下さっている生徒さんが多いので、

志望校の選択や、その都度のお悩み等、

時間をかけて作戦を立てての受験です。

「大丈夫だろう!」という気持ちはあるものの、

やはり結果が出るまでは不安ですよね、、、涙

 

全員の合格の言葉を聞いて、

本当にほっとしました!!涙

 

皆さん、おめでとうございました!!!!

 

 

 

 

そして、2/11(土)に遡ります!!

この日は、公立高校リスニング特訓!

 

中3生は前日の2/10(金)に私立高校受験を終えましたが、

公立高校受験者は3/10(金)に受験を控えています!!

 

2/11(土)は私立高校入試日の翌日で

まだ、入試結果も出ていない日でしたが、

次の公立高校入試に向けて、

休んでいる暇は無い!!!!ということで

 

公立高校のリスニング対策を頑張られました!!!

前回よりも明らかに理解している!!

聞き方のポイントもわかってきているなあと

感心しました!!!涙

 

また、今週18日(土)にも特訓しますので

皆の成長が楽しみです^^/

 

 

 

 この日、中3生以外の生徒さんは、

テスト2週間前の質問会&英検の二次面接特訓!!!

皆よく頑張りました^^/

 

テスト2週間前から頑張ることで、

丁寧な勉強ができると思っています!!!

テスト1週間前の詰めの時期はそれはそれで詰めますが、

勉強を頑張るからには、

生徒さんの知識となってほしいなと思います。

テスト結果にもつながり、

生徒さんのこれから先の勉強への興味へとつながるようにと思い、

私は生徒さんたちがテスト2週間前から丁寧に勉強をする姿勢は嬉しいです 涙

 

 

英検は、今回も一次の筆記試験の合格者がたくさん出ています^^/

どの生徒さんも、かなり問題数を解いて頑張られました!!

 

二次面接受験者が多いので、

私一人では対策がまわらず、

講師の先生二人も手伝ってくれて

面接対策を実施しました^^/

 

来週は学校の学年末テストが有りますので、

テスト勉強との兼ね合いを考えて、

二次面接当日まで頑張ろう!!/

 

不合格だった生徒さんも、みんな頑張った!!!

合格点に足りなかったところをしっかりと勉強しなおして、

次回また、チャレンジしよう!!!!応援しています!

 

 

 

 そして、そして、余談すぎますが、、、

この日、中3生は前日に私立入試を頑張ったご褒美企画ということで、

教室にプラレールを持ってきました^^

 

中3生以外のなかなか自習に来るのを渋る生徒さんも、

プラレールがあるなら来る!という約束で、

ちゃんと自習に来てくれて嬉しい 涙

 

みんな、リスニング対策の合間、自習時間の合間の

10分休みに集合して、

楽しそうに作っていました^^/

 

 

皆で作るとものすごいスピードで出来上がって、

本当に驚きです!!!(笑)

 

 

生徒さんによって、

線路全体の構成を考える理論的な子や、

とりあえず線路をつなげて作っていこう!という想像力豊かな子、

線路の長さを調整したりと細やかな仕事をしている子、

監督のように上から眺めてこのパーツが!と指示を出す子、

すぐに指示を聞いて対応したり、

次に必要なパーツ探しをする生徒さんがいたり、

車両の準備に勤しんでくれる子がいたり。

 

なんだかもう、みんなすごい能力を持っていました!!!!

 

 

 

カーブを曲がるときに脱線しないようにするにはこうしたらよい!とか、

僕の家にはこのパーツはなかった!!とか、

何両までだったらこのカーブは対応できるか?とか、

 

みんな盛り上がっていて、

見ていてとても面白かったです!!!!

 

楽しんでくれたようで、

プラレールセットを3箱持ってきた甲斐がありました^^(笑)

 

 

片付けるのが惜しくて、

今日はまだそのままおいてあります、、、(笑)

 

入口近くに作ってくれたので、

しばらくは皆で楽しんでくれたらよいなと思います^^

 

 

休み時間のプラレール活動^^

 

 

 

是非、インスタから新教室の写真をご覧下さい^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/