明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~3/20(月)は大阪府公立高校 合格発表日!~

こんにちは!^^

明光義塾 光善寺教室の畠口です^^!

教室では、全ての生徒さんの受験を終え、あとは公立高校の結果発表を待つのみです。

今年2023年の大阪府公立高校の結果発表は

3/20(月)朝10時から^^

高校に直接見にいくか、ウェブでの結果確認ができます^^!

 

もう次の月曜日が結果発表という事で

私もかなりドキドキしています><

きっと、中3の受験生も同じような気持ちだと思います。

 

 

教室の受験生も、受験後に手ごたえを聞くと、、、

 

・受験前日に講師の先生と話をしていた

ブラジルの首都が出た!!!!という事や

 

・公立入試直前の対策をしていた土曜日に

理科の問題、どの分野がでるか予想しよう~!!と話をしていたのですが

予想していた範囲、かなり当たっていた!!!!という声も^^!

 

・数学の計算問題は練習していた通り、

3回見直しをしたから絶対に大丈夫!!と仰っていた生徒さん

 

・怖くて、解答速報見られません><という子も><

 

 

本当に皆よく頑張ったからこそ、

結果発表まで緊張しているだろうと思います。

 

 

 

今年2023年の大阪府公立高校の入試問題

 

日常で知っていたり、考えたことがあれば解きやすい問題も多く出題されており、

どの科目も、出題内容は面白い問題だなあと個人的には思いました^^

 

教科書で学び、覚えることは学力の基礎としてとても大切なことですが

そこにプラスして、日常からの知識や教養、興味、

疑問を持つこと、調べること、そして様々な経験があることが

 

これからの教育、

新学習指導要領の目指す先にあるものにつながっていくんだなと

考えさせられた入試問題でした。

 

 

塾生の生徒さんたちにも

広い視野を持って、

たくさんのことに興味を持って、

良い学生時代を過ごしてほしいなと

改めて思いました。

 

 

 

公立高校の結果発表、

皆さんの笑顔が見られることを楽しみにしています!!!!

 

 

最後の追い込み勉強会!

 

 

是非、インスタから新教室の写真もご覧下さい^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/