明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~定期テスト・英検を経て夏期面談へ~

 こんにちは!明光義塾 光善寺教室の畠口(はたぐち)です^^

5月は定期テストや英検があり、バタバタと過ぎてしまいました、、、

 

定期テストは、それぞれ皆さん頑張られたと思います。

中学生や高校生になられて初めての中間テストという生徒さんもいらっしゃるので、

テスト勉強自体に不慣れなところもあったと思いますが、

テスト週間に関しては、

サボっていたなと思う生徒さんは一人もいません!!

 

高得点で高校の初回テストを頑張られた生徒さんも多く

勉強に対してのやる気が中学の時よりも上がっている姿を見ると

嬉しいなとおもいました^^

 

新しい生活、部活や学校行事も頑張りながら、

持てる時間は頑張ろうとされていたと思います。

 

 

ただ、やはり欲が出てしまいますね。

気になることがたくさんあるのも正直なところです。

もう少し前から勉強できていたら、、、

学校教材のやりこみが甘いな、、、

覚えきれずにテストにいっているな、、、

科目により点数にバラツキが見えるな、、、

この科目は一夜漬けに近いな、、、等

 

色々と思う事はその都度、生徒さんに伝えています。

今回のテスト勉強の過程での気付き、

結果から思う事を

また次に生かせるようにと思います!!!

 

 

 英検も教室が準会場となり、

朝から夜まで生徒さんを迎えて頑張る姿を見守りました。

合格を掴み、

3級、準2級、2級の生徒さんは

二次面接の受験資格を得られますように。

 

 

そして、6月からは

夏期保護者面談が開始しました!!

お一人おひとり時間を取っていただいて面談させていただきます。

学校や塾での学習状況、

これからの科目選択や進路のこと、

受験校や目標に向けての対策や情報等

ご家庭で生徒様のことを応援してくださっている保護者様と話ができる

貴重な時間です。

良い時間となるよう、教室でお待ちしております!