明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

明光義塾 光善寺教室~定期テストが目前・明日は自習質問会です!~

 こんにちは!明光義塾 光善寺教室の畠口です^^/

来週からはいよいよ期末テスト!

最近は、中間テストが無い中学校、高校もありますので、

1学期最初のテスト!という生徒さんも!

気合を入れて頑張りたいところです!!!

 

特に、受験生にとっては大切な1学期。

 

中学3年生は

3年内申のベースが1学期で決まります!

2学期の定期テストや実力テストで

挽回のチャンスはあるものの、

やはり、この1学期の成績からを大切にしておくと、

安定感をもって受験に臨めます!!

 

そして、高3生は1学期のテストが最終となり

内申点が決定します!

悔いの無いよう頑張りましょうね><

 

 

受験生ではない生徒さんたちにとっても

毎回の定期テストを頑張っていくことが

実力のアップに必ずつながると

私は信じています!!

 

なかなか定期テストに身が入らなかったという生徒さんも、

定期テストを頑張りだされたら、

模試の点数も必ずアップしていきます!!!

 

 

定期テストの勉強の仕方がわかる

点数アップする

勉強に対する自信がつく

次の目標を目指して頑張っていく!!

こんなサイクルができたら

みんな自分からどんどん勉強をされだすので

面白いですね^^

 

最初は勉強の仕方がわからず

そして自分に合う勉強の仕方が定着するまでは時間がかかったり、

苦労されると思います、、、

でも、この最初のつらい時期を根気強く頑張ることは

生徒さんにとってとても大切な時間だと思います。

 

 

生徒さんによって現状や目標

勉強の頭への入り方も様々。

私たちも粘り強くサポートさせていただくように

頑張っています。

 

 

生徒さんたちにテストの点数が1点でも上がるように、

目標点数を取れるように頑張れ!!と鼓舞しますが、

生徒さんたちが努力した過程は

本当に尊い時間になられると信じています!!

 

 

 ということで

明日はテスト前の自習質問会^^

6/17(土)13時~18時

生徒さんたちには5時間勉強を頑張ってもらい、

尊い時間を感じてもらいます!!!!!

 

来週6/24(土)も同じ時間帯で

自習質問会&英検二次面接特訓を開催しますので、

兄弟姉妹やご友人等も

是非、一緒にご参加ください^^

 

※以下、実施内容です^^

中高生は主にテスト勉強

英検一次試験合格者は二次面接対策特訓

小学6年生は中1の先取り

その他小学生は現学年の先取りか思考力問題

 

5月の自習質問会の様子です^^

 

皆、一生懸命頑張っていました!

小学生は自習質問会の裏で、園芸部活動!

植物のお世話の仕方をまとめたり、水やり当番表もちゃんと作ってくれていました!





是非、インスタから新教室の写真もご覧下さい^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/