明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~英検!~

 こんにちは!

明光義塾 光善寺教室の畠口(はたぐち)です!

 

2024年度から英検が変わる!ということで

2023年度最後の会場受験となった

第三回の英検!

教室からも30名近くの生徒様が受験に挑戦をされました!

 

3級、準2級、2級の生徒様は

一次試験合格後、二次面接の試験があります!

 

その二次面接試験を2月はせっせとがんばっていました!!

 

2/25に面接試験がありましたので

手ごたえを聞くと

皆様、よく答えられたよう。

不安だという生徒さんはいなかったので

結果に期待しています^^/

 

そして、

4月からは英検の試験内容に変更がありますが

3月までのS-CBTでの受験は

従来通りの形式!ということで

3月に受験をされる生徒様もまだまだいらっしゃいます!!

 

なんだかんだ面接練習の予約が毎日入っているので

私も気を引き締めて、

体調管理をしっかりして頑張っていかないとと思っています!!!

 

 

英検面接の練習をしだすとわかること

一次試験をクリアされた生徒さんたちなので

英語はよく理解しているはず。

なのに、スピーキングとなるとなかなか

自分の意見を伝えられないことにヤキモキ、、、

 

それでも、メキメキと成長を遂げられる生徒さんたち。

いつもは机上の勉強が中心の教室ですが

英語で話をして相手に伝わったり

英語の聞き取りができたということが

嬉しかったり、楽しかったり、成長を感じたり、、、

 

生徒さんたち自身が、コミュニケーションを通した勉強で

一皮むける姿を見届けることは

私の英検指導での楽しみになっています^^

 

 

 5月からの新・英検に向けても

がんばっていきます!!

英検受験を考えている生徒さんは

いつでも教室までお知らせください!!