明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~2学期開始!~

 こんにちは^^明光義塾 光善寺教室の畠口(はたぐち)です。

2学期が始まりました!

皆、元気に学校にいったかな><と

2学期開始の日は毎年思います。

皆が元気に、2学期も過ごせますように。

 

 

 さて、2学期は今までの頑張りを発揮する機会が

目白押し!!

定期テスト

・実力テスト

・英検

・模試

・大学推薦入試開始

・夏休みの宿題テスト等、、、

 

頑張った分だけ力はついていくと信じています!

涼しくなってきて勉強もしやすい時期になります。

一緒に目標達成に向けて頑張っていきましょう!

 

 

 そう、「目白押し」という言葉の語源

鳥のメジロが木にとまるときに

密着して群れでとまる様子から、

混みあって並ぶことを

「目白押し」というそうです。

 

恥ずかしながら、私はこの言葉の語源を知りませんでした><

数週間前に鳥図鑑からこの知識を得ましたので

皆様に共有します!

 

 

 はい、私は5月頃から鳥にはまっています。

きっかけは、家の近所にある田んぼから

きいたことの無い動物の鳴き声、

めっちゃ大声でキーキーなく声が聞こえたので

様子を見にいったんです。

 

そこには見たことのない2羽の鳥が。

 

顔は鳩!!

でももう少し大きいような。

いや、太った鳩なのか。

 

いやいや、鳩の鳴き声ではないし。キーキーやし。

 

足元はなんだかカモメのような、、、

でもこういう鳩もいるんかな、、、

 

なぞは深まるばかり、、、

 

 

その2羽の名前を知らない鳥は

田んぼで卵を温めている様子でした。

 

そこへカラスがやってきて

田んぼの上の電線にとまり、

そのまま田んぼ上空を飛んでいこうとした

 

その時!!!

 

 

名前を知らない鳥が飛び立ち、

空中でカラスに突っ込んでいったんです!!!!

 

見事な体当たりすぎて、

私は本当に驚きました。

 

知らない鳥だったので

自ら体当たりにいったのか

いや、相手のカラスの方が明らかに大きいし

ただ、たまたまぶつかってしまっただけなのか?と疑うくらい

なんだか衝撃映像だったんです><

 

 

 この鳥は「ケリ」という名前だそうで

やはり、気性の荒い性質で

繁殖期にはテリトリーに近づく敵に

威嚇や攻撃をするそう><

 

自分より大きな体の的に向かっていくなんて

なんてカッコいいんだと思い

しばらくこのケリさんの観察をしている間に

鳥に興味がわき、いまに至ります。

 

 

 来年もまたこのケリさんが田んぼに戻ってくるのか

2学期、3学期と生徒さんたちと勉強を頑張り、

受験を終え、新学年を迎えるころに姿を現してくれるだろうと

楽しみにしています^^!

 

 

是非、インスタから新教室の写真もご覧下さい^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/