明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~大阪府公立高校入試直前!~

 こんにちは!明光義塾 光善寺教室の畠口(はたぐち)です^^/

今日は、3月8日!ということで

国際女性デー(International Women's Day)!!!

女性たちが生き方を考えたり、

女性たちが自分らしく力を発揮できるよう、

みんなで女性の活躍を応援して勇気づける!!

そんな日です^^/

 

国連によって定められたこの日。

この日のルーツや今している取り組み等は

興味があれば是非、調べてみて下さい^^

 

 

イタリアでは、「ミモザの日」としても有名ですね^^

男性から女性へ、日ごろの感謝を込めてミモザのお花を贈ります。

奥さんや恋人に限らず、お母さん、おばあさん、友人や姉妹、近所の人や同僚等。

日頃の感謝の気持ちや、尊敬の気持ちを込めて贈るそうです。

素敵な文化ですね。

 

こないだの週末にお花屋さんに行った時にも

ミモザのお花がたくさん並んでいました^^!

 

いつか、教室の園芸部でも

ミモザの木を育てたいなあ~

春の訪れを教えてくれる象徴として、いいな~と思い眺めました^^

 

 

 

 

そして、今日は!!!!

大阪府公立高校の入試直前!

入試日は3/10(金)!!ということで

大阪府の公立高校2023年

倍率速報の確定数値がでました!!!

大阪府のHPから詳細は見られます!!)

 

 

 

2月1日に出ていた中間倍率速報からは変化があり、

良いところに落ち着いたなと思う学校も多々あり、

私としては少し安心感がありました><

 

 

しかし、文理学科がある高校や、

偏差値60超えの人気校は1.3倍近くや、1.4倍を超す倍率に><

(募集定員によりますが、1.3倍を超えると、だいたい100名くらい不合格になります)

 

自分の行きたい学校があって、

その気持ちを変えずに頑張る生徒さんたちが多い証拠だと思います!

 

教室の生徒さんたち、

本当によく頑張っているので、

全員合格してほしい!!!

 

どの受験生たちも悔いなく、

やり切った!と思えるよう、

良い受験、良い経験となりますよう願っています!!

 

 

 

p.s.先週の公立高校出願時の話。

偶然、私の家の近所の高校へ出願に行きたい親子に、

高校までの道を聞かれました。

高校の近所まで一緒に歩く中、何を話したらよいかわからず、

生徒さんは緊張されているように見えたので

倍率速報の詳細を伝えて安心させようとする

お節介をやいてしまい、

反省です。><

 

 

 

是非、インスタから新教室の写真もご覧下さい^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/