明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~英検二次面接・2024年度から英検が変わる!~

 こんにちは、明光義塾 光善寺教室の畠口(はたぐち)です^^

 

 今日2つ目のブログ記事です!

夏休みが始まり

教室も午前中から始まって気合が入っています!!!

 

今回は英検に関して

英検の二次面接結果がでました!!!

二次面接を受験した生徒さんたちは

無事に全員合格でした^^

おめでとうございます!!

よく頑張られたと思います!!

 

英検に関しては、ご存じの方も多いかと思いますが

2024年度から、出題傾向が変わることが発表されています!

 

3級と準2級はライティングパートにて

既存の「意見論述」の出題に加えて、「Eメール」問題も出題されます。

 

2級、準1級、1級はライティングパートにて

既存の「意見論述」の出題に加えて、「要約」問題も出題されます。

 

※リーディングパートにて少し問題数は減るようです。

 

 

サンプル問題を確認したのですが

今まで以上に、ちゃんと英語の力をつけていないと

合格できない問題です。

 

特に要約の問題に関しては、

なんとなく内容が分かるというのではなく、

はっきりと内容を掴む語彙力や文法力が必要。

さらにその内容を要約なので、国語力も必要 汗

時間制限がある中なので、

本当に力をつけて、挑まないといけません。

小手先だけのテクニックでは合格できませんね 汗

 

ということで!!

2024年度の英検新傾向に対応するべく教室では準備を進めつつ、

今年度に受験できる生徒さんは

絶対に2023年度中に合格してもらおう!!!と

私は燃えています!!(笑)

生徒さんたちにも英検変わるらしいから今頑張ろう!!と声をかけて

じわじわと英検受験人口を増やす活動をしています^^

 

数検も今年はチャレンジしてみようと

理系講師とも話をしており、

数検も出題傾向に目を通しています!

数人の生徒さんには既に受験してみない?と声をかけたのですが

挑戦したい生徒さんがいらっしゃいましたら

是非、お声かけくださいね^^

 

皆さんの頑張りを応援します!!!