明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~午前授業開始・夏野菜・明日は宿題片付けDAY~

 こんにちは^^明光義塾 光善寺教室の畠口(はたぐち)です!

今日から夏休み開始です!

教室は本格的に夏期講習が開始し、

午前中から開校しています^^!

 

長いようで短い夏休み

生徒さんにとって充実したものとなるよう

がんばっていきます!

 

 

 

 夏と言えば、、、夏野菜!!

教室のベランダでの園芸部活動で

5月に夏野菜を植えています!!

今回はトマトと万願寺を植え、

生徒さんたちは毎日の水やり当番頑張ってくれています^^

園芸部員はちょこちょこ収穫をして持ち帰り、

味の感想を聞かせてくれるのですが

 

万願寺は少し大人の味なようで

生徒さんたちが食べるのを渋っており

収穫が遅くなって赤くなってしまった実もあって、、、

 

教室の講師が収穫したての万願寺をパクリ

生のままで頬張る講師に

びっくりした表情の生徒さんたち(笑)

緑のよく見る万願寺と

赤くなったよく熟れすぎた万願寺を

食べ比べてもらいました!!

講師によると、

赤くなっている方が辛い!!!との感想^^

子供たちもその様子を見て

楽しんでいました^^

夏休みの自由研究でも夏野菜を使ったテーマの何かができないかなと考えていました!

 

 

 そして、明日は宿題片付けDAYです!!

7/22(土)13時~18時

夏休みが始まってさっそくですが

できるだけ早く夏休みの宿題を終わらせよう!ということで

毎年開催しています^^

夏休みの宿題冊子や問題集はもちろん、

作文や美術、自由研究の相談にものります^^

今年は高校生の参加者も多いので

理数系の講師もスタンバイしています!!

 

明日の宿題DAY

そしてこれからの夏休み

教室で待っています^^

夏休みでのみんなの成長を楽しみにしていますね^^

 

万願寺 水やり頑張っていますがお昼はお疲れの様子

 

トマト 大きく育つのが楽しみです^^