明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~公立高校受験に向けて!!~

 明光義塾 光善寺教室の畠口です^^/

今日は2月29日!!

せっかくの、うるう年の記念すべき日なので、

できる限り記事をアップしたいと思います!!頑張るぞ~!

 

 さて、公立高校の入試。

今年度は2024年3月11日(月)!

月曜日に入試当日って

最近なかったなと思い、カレンダーを見返してみると

2019年の3月11日(月)以来の

5年ぶりの月曜日入試でした!

 

 ということで!

今年は3月9日(土)、3月10日(日)も教室を開校し

最後の入試直前特訓を開催します!!!

最後まで頑張りましょう!!!!

 

 

 公立高校の倍率はと言うと

近隣の高校は、定員割れしているところもチラホラ、、、

 

私立専願者が増えていることや

少子化も相まって

公立高校は文理科や人気校以外は

倍率が不安定な状況、、、

 

私も気になって、

毎日情報をチェックしてしまい、

生徒さんの志望校の学校は

倍率上がらないで~!!と神頼みも、、、

そういう気持ちが止まらないこの頃ですが

 

倍率云々だけではなく、

生徒さんたちにはちゃんと実力をつけて

3年間通える高校に行ってもらえるようにと思います。

 

高校に入ってから

楽しい高校生活を過ごせるよう

勉強での実力をつけること

通学の距離や交通手段等、無理がないこと

 

どの生徒さんたちもご家族も

本当に真剣に進路を選んでいらっしゃると思います。

だからこそ、

「入学するからにはちゃんと卒業できるように」という思いです。

 

高校に受かったからOKというだけでなく、

高校生活の三年間も

その先の進路も大切にしてほしい。

 

色々な選択肢がある今。

どの生徒さんにとっても

その時々に一番良い選択をされることを

心より願っています。