明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~定期テスト・受験~

 こんにちは!明光義塾 光善寺教室の畠口(はたぐち)です^^

涼しくなり、朝夕は寒い日もありますね。

秋の始まりを喜びつつ、体調を崩しやすい時期でもあるので

教室では生徒さんたちの体調が大丈夫かなと心配もあります><

それぞれの学年で、2学期は大切な時期なので

皆が元気に過ごしてくださったら良いなと思っています><

 

 

 さだ中学校は第二回さだテストを終え、

その他の公立高校、私立中学校の生徒さんや高校生も

ちょうどテスト期間またはテストが終わったところです^^

 

英検も無事10/1に教室受験を終えました。

 

納得のいくテスト勉強

そして満足のいく結果

 

生徒の皆さんには両方得て欲しいなと思います。

 

 

 

 受験生の皆さんは

中3生は2学期の五ツ木模試、実力テストが

入試と同じくらい大切です!

まだまだ頑張れることがたくさんあるはず!

1点でも良い点数を取られるよう

応援しています!

 

 

高3生は指定校推薦で内定を得られた生徒さんも数名^^

今までの定期テストをよく頑張られていました。

合格を最後にいただくまでは気を抜けませんが

少しほっとされている表情です^^

 

公募推薦入試を控えた生徒さんたちは

ちょうど今、高校へ調査書の依頼や

出願方式を決めたり、志望理由書の作成をしたりと

勉強以外でも忙しくされています。

 

大学入試の方法は複雑ですが

だからこそ、生徒さんに合う入試方法があります!

なかなか生徒さんだけでは調べることが難しい場合があるので

私たちもお手伝いさせていただきます!

 

 

 

ここから秋が深まると

一気に受験モードに突入。

 

体調優先で!

でも時間が可能な限り勉強して!!と

講師・スタッフも白熱してきます!

 

今年はまだ受験生ではない生徒さんも

来年、再来年、三年後、四年後、、、、には受験生。

今年頑張っている受験生たちの背中を見て

自分が受験生になった時を想像して

日々、頑張っていければと思います!

 

 

 

中秋の名月、とても綺麗でしたね^^

 

少し前ですが、中秋の名月の写真です^^

中学受験組の生徒さんの

理科の授業の一環で、

日常的に理科を感じてもらえるよう、

興味付けを意識して日々話をしています。

季節の植物や虫、動物や星座、、、等、、、

(私や講師がこういう話しが好きなだけというところもあります(笑))

 

 

もうすぐ十五夜だねえと話していたら

生徒さんの方から

今年はスーパームーンらしい!!と教えて下さいました!!

 

自分から興味を持って知っていることや得た知識を共有してくれることは

本当に嬉しいなと思う出来事でした^^

 

 

 

是非、インスタから新教室の写真もご覧下さい^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/