明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~新教室との出会い編~

 こんにちは!!明光義塾 光善寺教室の畠口(はたぐち)です!!

 

 今日は新教室となる物件との出会いについて。

 

実は、この新教室になる物件を最初に教えて下さったのは

明光義塾 光善寺教室に今も通って下さっている、生徒さんの保護者様だったんです!!!!!!

特に不動産屋を職業にされている方ではない、普通の、

とても私の大好きな、良いお母様です!(笑)

 

 

 

私たちが、もう一年以上もの期間、光善寺周辺の物件を探しあぐねている、ある日の出来事です。

もう物件探しに希望も持てずに、でも頑張るしかないと、私と上司と二人で、物件探しで歩いていた時に!

 

なぜか、向かい側の車も走っている道路に、

前から、高速で猛烈に走ってくる一匹の犬がいました、、、

 

ぼんやり、見ていると、

 

その犬の後ろから、遠めでもわかるくらい

さらに猛烈なスピードで、犬を追いかけている男の人がいる、、、

 

犬、すごいスピード!全力ダッシュ

えっ、人が、これ追いかけてるの?犬、捕まえられる?

と見ていると、

 

その犬を、後から必死に追いかけてきてる男の人!

去年、明光義塾 光善寺教室で大学受験を無事に終えて卒業をした

生徒さんやん!!!!(笑)

っていうか、普通にこないだまで、教室に通ってた生徒やん!(笑)

と思っているのも、束の間!(笑)

今後は、さらに、その生徒さんの後ろから走ってくる人がいる!

え?これなに?というか、今度は、その後ろから走ってくる人、

あれ?全然別の、普通に今通ってくれている、塾生の○○さんのお母さんやん!!!(笑)

 

これ、 どういう状況?(笑)

なんで、道路を、犬が猛烈に走ってて、

その後を、去年の卒業生の生徒が追いかけてて、

さらにその後を、全然別の今の生徒さんの保護者さんが追いかけてるの??(笑)

全く誰にも意味がわからない!(笑)

 

これは、実は、

今の在塾生のおうちの犬が脱走し、

全く偶然に通りかかった、去年、明光義塾 光善寺教室を卒業した生徒が見かけて、助けてあげないと思って、追いかけて、

そして、とても鮮やかに犬を捕まえてくれたという瞬間でした!

在塾生のお母さんが、「ありがとう」と

全く初対面の去年の卒業生に声をかけていて、

その卒業生は何事もなかったように犬を引き渡して立ち去り、

めちゃくちゃカッコよかった!!!!!

本当にまるで映画の一コマのようで、

しかも登場人物が、全員知っている人たちで、

私はこの突然起こった出来事にめちゃくちゃ感動したんです!!!涙

 

ちなみに、この現在の塾生の方と、卒業生

お二方は全くお知り合いではありません(笑)

でも、困っている人がいたら助けようという気持ちがあって、

本当に必死になって助けている姿を見て、

助けられた方も感謝の気持ちをもっていらして。

 

こういう人たちが集まってきてくれている教室を大切にしたい。

そして、こういう優しい気持ちを持てる人に、今いる生徒さんたちもなっていってほしいなと思いました。

 

 

そして、この状況に遭遇したことが、私たちの教室移転の、奇跡の始まりでした!!!!

なんと、このお母さんが、

私たちが、こんな時間に外で何をしていたの?と不思議に思ってくださっていて、後日聞いてくださって、

実は、、、新しい教室を探していて、、、というお話をしていたら、

なんとこの方が、光善寺周辺の、色々な地域の情報を知っていらっしゃったり、探してくださったりして、

たくさんの物件を教えて下さったんです!!!

何度も伝えますが、不動産屋さんではなく、普通の、私の大好きな良いお母さんです!(笑)

 

この地域のこの建物は、前にこういう使い方してはったけど、

今はしていないから空いているんじゃない?という

かなりいろいろな地元のことを詳しく教えて下さり、

その中の一つに、今回新しい教室となる、奇跡の物件もあったんです!!涙

 

 こんな奇跡の映画のような経緯があり、

今回の新教室に、私たちはたどり着くことができました!

この保護者の方が教えて下さらなかったら、

そもそもこの教室は、テナントを募集している物件ではなく、

不動産屋や物件情報探しサイトとかにも載っていない物件だったので、

私たちは、永遠に巡り合う事はなかったと思います。

 

あの時、あの犬が猛烈なスピードで脱走してくれていなかったら!

あの時、卒業生徒が、その犬を全力で追いかけて、目の前で捕まえてくれていなかったら!

あの時、あのお母さんが、私たちの目の前でその犬を受け取っていなかったら!

そう思うと、良いことの始まりって、こんな映画のように、始まっていくんだなって!

 

もう、感謝が止まりません!!!!涙涙大号泣

 

 

Instagramもしています^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/