明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~序章3~

 こんにちは!明光義塾光善寺教室の畠口(はたぐち)です^^

今日は、新教室の物件探しの続きを書こうと思います!

 

 新教室を探すMUST 3条件として、

以下は絶対に譲れない!とこだわったことです!

 

1.広さ!

広々とした空間は、勉強に集中するうえで大切なこと。

人との距離や声を気にせずに勉強に集中してほしい。

そして、生徒さんたちが勉強をしたいと思った時に、

いつでも使える自習スペースを作りたい。

ということで広さにこだわって探しました!!

 

2.教室に適した物件かどうか!

ワンフロアで、仕切りがない教室にしたいと思っていました!

ワンフロアで仕切りがない教室なら、いつでも講師や教室長の目が行き届く。

明るく開けた環境を作るなら、そういう物件が良い!!

そう思って、物件をみていました!

 

3.家賃!

いきなり現実的な内容ですが、、、(笑)

これも教室運営にとっては大切なこと。

本当に、毎日教室を開けて生徒さんたちを迎えられることは

とてもありがたいなといつも思います。

今日も明日も、そして10年、20年後、その先もずっと

変わらずに教室を運営するためにも、

ちゃんと支払い続けられる家賃の範囲で物件を探しました!!

 

 

 この3つの条件のもと、

長い長い、長い長い、物件探しが始まります!

まだまだ物件が決まるまでの話が

たくさんあるので、いつ新教室のことを書けるやら(笑)

次回も是非、ご覧ください^^

 

Instagramもしています^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/