明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~成人の日~

 こんにちは。明光義塾 光善寺教室の畠口(はたぐち)です^^

今日は成人の日ですね^^

 

教室に来るときに、華やかな着物を来た成人の皆が歩いていらっしゃいました!

ハレの日、天候も晴れで、成人のみんなのお顔も晴れやか^^

枚方市ははたちのつどいということで

各中学校に20歳となる人たちが集まりますが、

18歳で成人となることにまだ慣れない私。

 

先週、教室の高3生が誕生日という事で

良い誕生日を迎えてね~!!と話をしていたら、

成人になるんです!と教えてくれて!!!

 

あっ!そうだよね!!!驚

そうだそうだ!!!

誕生日もだけど、成人、本当におめでとう!!となりました、、、

 

 

去年の高3生が誕生日を迎えるときにも、

成人となる年齢の移行期という事で、、、

 

ちょうど2歳下に弟さんがいる生徒さんだったので、

僕が二十歳で弟が18歳

成人式、弟と一緒なんかな?その年めっちゃ人数多い成人式やん!

どうなるんだろう??

と話をしていたことを思い出しました!!!

 

 

はたちのつどいということで

二十歳の方たちが集まることで

どの自治体も落ち着いているようですね^^

 

教室では、毎年、

大学生の講師の皆の

振袖の写真&スーツ姿を見せてもらうのを

密かな楽しみにしています^^/

 

生徒さんの時から来てくれていて

講師となってくれた人が多い分、

大きくなったね~涙と

成人の日はワクワクドキドキ

 

今年も中学生の時から塾に通ってくれていた生徒さんで

講師となった子たちが二十歳の集いを迎えるので

楽しみだ~!!!

 

 

二十歳の皆様、成人の日おめでとうございます^^

18歳の皆さんも、成人の日おめでとうございます^^

良い一日となりますように^^

 

 

 

 

是非、インスタから新教室の写真をご覧下さい^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/