明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~やっと園芸部!!!~

 こんにちは!^^

明光義塾 光善寺教室の畠口です^^/

新学期が開始し、もうすぐ一週間がたちます。

生徒さんたちは新しい学校、クラス、お友達や先生の話しでもちきりです^^

みんなが良い1年を過ごせますように^^

 

さて、今日は、ずーーっと書けずにいた

園芸部について!!

やっと書こうと思います^^

 

少しずつ、花の写真等をアップしていたのですが、

 

園芸、

 

 

わたし、

 

 

かなりはまっています!!!(笑)

 

 

 

生徒さんと一緒にお花のお世話をしていますが

私も心癒されながら

毎日、綺麗な花を眺めています^^

みなさん、園芸、おすすめです!!(笑)

 

 

ということで、園芸部の活動をご報告します^^

活動記録にもさせていただきたいので

長文になってしまいました><

お時間があるかたは是非、ご覧ください!!!^^

 

 

日は遡り、

2023年2月23日(木)

まだ寒い日

花ではなく、鼻が赤くなりながら活動をしました!

 

まず、園芸部員が集合し、

部長、副部長、顧問からの挨拶!!

 

小学生の部長さんも、

みんなの前で頑張って挨拶ができました^^

 

教室から世界を目指す園芸部!をコンセプトに!!(笑)

頑張っていきます^^

 

 

その後、お花屋さんへ移動し、

苗選び

園芸講習

実際に植える

教室のベランダに設置して

お水やり^^

 

お花屋さんで苗選び🌸

 

お花を実際に植えて、お花のお世話の仕方や水をあげる頻度等を学びました

 

その後、この日の活動記録を日誌に記しました!

 

毎日の水やりは何時に誰がしたかカレンダーに書こう!といって

カレンダーを手作りしていたり

 

天気も記したほうがよいんじゃないか?水やりどうするとかあるし

じゃあ、天気は天気記号で書こう!!とか

 

色々アイデアを出して

がんばっていました^^

 

完成~!!!ではなくて、、、?

 

見えますか!?お花の間からチューリップが!!!

 

チューリップも満開になり、こんな感じです!!!

 

夜桜ならぬ、夜チューリップも良い感じです!!



 

園芸部、初日活動日以降も、

お花のお世話

お水やり

花の観察

苺の収穫

花で押し花つくり等

 

園芸を通じて、

楽しんでいます^^/

 

 

苺の収穫は、

第一号のいちごは

園芸部部長の男の子が収穫^^

収穫したら、とっても良い苺の香りが教室にも広がりました!

とても大切そうに、ティッシュにくるんで持ち帰り、

お家で食べたそう^^

「味が濃くて、おいしかった!!」と報告してくれました^^

苺の初収穫!!

押し花も作っています^^




 

ただただ、お花を見て

綺麗だなと眺めていたら

教室の理系講師に、、、

 

「チューリップの咲いた花の数を記録したほうがいいんじゃない?」と

アドバイスをもらいました!!!

 

確かにそうだ!!!(笑)

さすが、理系講師!

数字でデータを取ろうとしています!(笑)

この記録は、来年にも生かせそうです!!!

 

 

 

初めての経験が多く、

不慣れなことばかりですが、、、

 

皆で色んなことを体験して、

興味があることを見つけたり

お世話すること

命の大切さを学んだり

みんなでアイデアを出し合ってよいものにしていくこと。

そんなことを楽しんでいけたらいいなと思います^^!

 

 

そして、最後に、

ご協力いただいたお花屋さん、

保護者の皆様に

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

生徒さんたちの頑張りを応援してくださる方たちがいて

とても心強いです!!!

 

 

・園芸部に参加してくださった保護者の方が

園芸部にと活動記録用の

カレンダーを寄付してくださいました><

ありがとうございます。

 

・教室に勤務している講師が

かすみ草のたねを寄付してくれました><

講師の先生たちも毎日花をみて、

園芸部を応援してくれているようです

ありがとうございます!

 

 

 

これからも、勉強に、その他の活動にと頑張っていきますので

どうぞよろしくお願いします!!!

 

 

 

 

是非、インスタから新教室の写真もご覧下さい^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/