明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~共通テスト目前!!~

 こんにちは、明光義塾 光善寺教室の畠口です^^!

 

~新年あけましておめでとうございます~

、、、というご挨拶には出遅れてしまいました><涙

年始の授業日から今日まで

全速力で駆け抜けてきた気持ちです!!!!

 

 

 とうとう、今週末は

大学入学共通テスト!!!

1/13(土)、1/14(日)です。

高3生、既卒生が受けるテストです!(旧センター試験です)

 

教室の生徒さんも本当にここまでよく頑張られています!

不安な気持ちを抱えながらも、

強く戦っている姿。

 

受験生たちはいろいろな状況が有る中、

共通テストを迎えようとされています。

 

 

 なかなか繊細な内容なので、

触れることは難しいことですが

避けては通れない話題。

能登半島地震

 

 

昨夜のニュースで

能登半島地震の取材をみました。

本当に悲惨な状況

目も当てられないような

倒壊した家屋の姿。

とても心が痛みました。

 

その中でインタビューに答えていた方。

地震の強い揺れにより家の壁が崩れて、

命からがら逃げだしたとのことでした。

 

避難所での生活はもう10日目。

 

その方は、

今週の共通テストを控えた

高3生でした。

 

たくさんの人たちが集まる避難所。

感染症のリスクも高く、

画面越しにも分かる寒い環境。

 

その中で、机を置いて、勉強を続けている。

本当だったら学校で今頃総復習をしていた頃。

学校にも行けず、

教材も確保できたものだけ。

 

それでも、

共通テストに向けて頑張っていらっしゃる姿に

心を打たれました。

 

 

なんと言えばよいかわからないです。

 

 

どの受験生も様々な状況や思いを抱えて迎える

共通テスト。

たくさん勉強してきた、

努力してきた結果が発揮されるよう、

どの受験生にもエールを送りたいです。

 

 

そして、どうか、皆が無事に会場について

試験を受けられますよう願っています。

 

 

教室の生徒様

ラストスパート頑張って

当日臨みましょうね!!!

応援しています!!!!!!

 

 

 

 

 最後になりますが

今年一年もどうぞよろしくお願いします。

皆様にとって良い一年となりますように。