明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~2月に入りました!~

 こんにちは、明光義塾 光善寺教室 畠口です^^/

今日から2月ですね^^

教室では、節分バズーカなるものを

講師の先生が入手してきてくれました!(笑)

 

「運だめし」ということで

バズーカによって放たれた

マシュマロ OR 福豆のキャッチをして

休み時間を楽しんでいます^^

 

 

 さて、2月は入試や定期テスト!!

英検の二次面接もあります!!

本当に受験生も受験生でない生徒さんも頑張っています!

(まだ頑張れていないなと思う人はこれからが正念場!一緒に頑張ろう!)

 

私たちも一緒に頑張ります!!

できる限りサポートしますので、

何でも言ってくださいね!!

 

みんなが合格すること

目標達成をするように

行動あるのみ!!!!

 

全員が笑顔で春を迎えられるようにと思います!!!

 

 

 

入試やテストは頑張るとして!!

 

 

 

その他のことも

講師の先生たち頑張ってくれています!!

というか、

光善寺教室の先生たちは好奇心が旺盛!!

 

 

勉強って面白い!と思うきっかけ

種を生徒さんたちが持ってくれたらなあ~

という気持ちを形にしてくれたり

 

雑談の中で先生自身が面白いと感じて

話している場面によく遭遇します。

 

 

そんなこんなで、

今日、私の頭の中は「素数」でいっぱい!!(笑)

 

昨日の授業で

素数」を初めて学習した生徒さんと講師の会話に

 

 

講師

「僕の車のナンバープレートは素数なんだよ!調べたの!!(嬉しそう)」

 

生徒さんA

「家のナンバー知らないわ(笑)

あっ、でも、住所の番号は素数だ!!!(嬉しそう)」

 

生徒さんB

素数を窓ガラスにプリントしているところがあるんですよ!

割れないにかけて!(嬉しそう)」

 

一同

「へ~!!面白いね^^」

 

 

こんな会話が繰り広げられていて、

皆、興味をもってこんなに良い表情をするんだなあと嬉しくなり、

私も自分の家の車のナンバーを密かに考えてみましたが

素数ではない!ガーン、、、

 

 

そして、今日は朝から

道行く車のナンバープレートを見ては、

素数かどうかを考えるのが楽しい!!!(笑)

 

教室にきてから、

昨日その話をしていた生徒さん

昨日は自家用車のナンバーわからないといっていましたが

ちゃんと見てきたそうで!!

計算してみたら素数だった!!!!と

嬉しそうに教えてくれました^^/

 

 

楽しいの種は色んな所にころがっているな~と思った出来事です^^

 

 

勉強!と思うと嫌だなと思う事でも

面白い興味を持てることはたくさんあるんだということを

生徒さんたちにも知ってもらいたいなと日々思います。

 

 

その思いが、学力向上、

定期テストや受験にもつながっていくよう

がんばっていきます!!!

 

 

 

 とりとめのない話しでしたが、、、

今日はこのあたりで^^/

 

2月のイベント予定を以下にのせておきます!

塾生はもちろん、兄弟姉妹やご友人も参加可能なので

是非、皆でご参加下さい^^

2月イベント予定表

 

 

是非、インスタから新教室の写真もご覧下さい^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/