明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~プログラミングイベント~

こんにちは!!明光義塾 光善寺教室の畠口(はたくち)です^^/

ご無沙汰しております、、、><

また、ブログを書く期間が空いてしまった間に

様々なことがありました!!!(笑)

 

ご報告が遅くなりましたが、、、

11/23(水祝)に教室でプログラミングイベントを開催しました!!

雨の日にも関わらず、たくさんの生徒さん、保護者の方がきてくださり、

総勢40名近くの大規模イベントとなりました!

 

チームで協力してロボットの組みたて、プログラミング!

 

このイベントを企画するにあたり、

せっかく教室も新しくなるし、

勉強は大前提で頑張ってもらうとして、

私たちが目指す、

「勉強以外のことにも興味を持ってほしい」

「生徒さんたちの興味関心や知識教養を広げたい」

この思いを形にしたい!!形にしよう!!!ということで

移転前から準備を進めていました!!!

 

いや、でも、何する、、、?

どんなイベントが良いかな?とかなり考え、、、

私だけの知識ではできることに限りがあるし、

生徒さんたちが興味を持つようなことで、

楽しいイベント何かな、、、?と教室で講師たちと話をしていました!

 

そんな中、明光義塾 光善寺教室に勤務してくださっている

現役の大学教授の講師のC先生が

「最近、家でロボットプログラミングをしている」という話を聞き、

絶対に楽しいし、生徒さんたちが喜んでくれると思い

イベントの企画運営を依頼をしました!!

 

その講師のC先生も

生徒さんのためにと、私たちの気持ちに賛同して下さり、

今回のイベントへとつながったのです!!!

 

 

最初は15名程度が参加するかな?という予想の元で

準備を進めていたのですが、

イベント告知直後から、かなりの反響があり、

イベント日直前になっても参加したいという人たちが増え、、、

 

結果、小学1年生~保護者の方まで参加して下さり、

塾生の兄弟姉妹、友人もたくさん来てくださって

総勢40名ほどが参加!!

プログラミングを楽しんでくださいました!!!

 

イベント内容は、

プログラミングについての説明、

車のロボットの組み立て、

プログラミング、

道路を模造紙に自由に描き、

その上を実際に走らせて遊んだりと

盛りだくさんな内容でした!!!

 

小学生の生徒さんたちもたくさん来て下さっていたので

結構ボリュームのある内容だけどできるのかな?

と不安な気持ちもありましたが、、、

 

そんな心配はよそに、

皆、本当に優秀でした!涙

 

自分たちで試行錯誤をして組み立てたり、

意見を出し合って、ああでもない、こうでもないと話し合っていたり、

間違ってはやりなおして、ということにも粘り強く挑戦し、

自由な発想でロボットを動かしていました!!

 

プロジェクターでプログラミングの説明!

 

生徒さんが描いてくださった図!この黒い線の上をロボットが走ります!



 

そんな中で私が印象的だったことは、

中学生や高校生の生徒さんたちが

小学生たちのサポートをしてくれていたことです!!

 

進んで説明書を読んで、

小さい子たちでもわかるように説明をしてくれていたり。

 

皆に役割がいくように声をかけてくれていたり。

 

ロボットが組み立てやすいように、手を添えてくれていたり。

 

プログラミングをする場面では率先して教えてくれていたり。

 

小学生たちの自由な発想に、

「あまり口出ししたり、さえぎったりしたくない。

この子たちの意見をどうやったら尊重できるかをとても考えた」と

言ってくれた高校生もいました。

 

楽しい場面を小学生の子たちに譲って、

サポート側に回ってくれる優しい気持ち。

私の中では、

「この間まで小学生だったのに!」と思う生徒さんたちもたくさんいたので、

そんな生徒さんたちがサポート側にまわってくれているなんてという気持ちで

なんだか本当に心温まり、嬉しくなりました。涙

 

 

 

そして、保護者の方も手助けが必要な場面では、

一緒にサポートをしてくださり、

とても心強かったです!!!

保護者の方たち同士の交流の場ともなっていたようにも感じ、

こういう、学校の懇談会みたいな、授業参観みたいな雰囲気のイベントも

良いなと思いました!!

 

 

たくさんの方が参加して下さり、

感想をきいていると、

皆さん、楽しかった!!ということを言ってくださっていて

ホッとしました!(笑)

私もめっちゃ楽しかったです!!!(笑)

 

 

ご参加下さった生徒さん、保護者さま、ご兄弟姉妹やご友人、

サポートしてくれた講師の皆、

そして、企画運営してくださった講師のC先生!!!

本当にありがとうございました!!!!!!!

 

 

p.s

イベント終了時刻に嵐のような雨と雷が始まり、

帰れなくなった生徒さん・保護者の皆さんと

突如始まったじゃんけん大会も

大いに盛り上がりました!!(笑)

 

 

また、定期的にイベントを開催しますので、

是非、ご参加ください!^^/★

 

 

是非、インスタから新教室の写真をご覧下さい^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/