明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~物件探しこだわりの教室に適した物件~序章5~

こんにちは!明光義塾 光善寺教室の畠口(ハタグチ)です^^

今日もまだまだ物件探しについて書かせてください!!

先日は物件探しのMUST条件1の「広さ」についてこだわりを書きました!

今日は、条件2の「教室に適した物件」について!!

 

 私たちが新教室を探すうえで、

新しい教室で生徒さんや講師、スタッフがいたり、

保護者の方が来て下さったりする教室を想像して、

どんな教室が良いかなあと何度も何度も考えました!

その中で、私たちが作りたい教室として、

「教室に適した物件」を意識することにしました!!

 

私たちの教室に適した物件としてのこだわりは、、、

★ワンフロアで、仕切りがない教室にしたい★ということ。

ワンフロアで仕切りがない教室なら、いつでも講師や教室長の目が行き届く。

ワンフロアで誰が来てくれていても

たっぷりとした大きさがあること。

明るく開けた環境を作るなら、そういう物件が良い!!

生徒さんや講師、保護者の方や、

未だ見ぬこれから教室に来て下さる方に対しても

本当に、言葉通り「分け隔てなく」接し、

勉強の姿勢、仕方、そういう空間を共有したい。

皆がみんなのことを見られる空間づくりが大切で、

良いところも見たらいい、悪いところも見たらいい。

学年年齢が違っても、

学校が違っても、

そういう生徒さんたちが交流できる場所にしたいと思いました。

これから生徒さんたちが生きていく時代は、

多様性が求められる。

日本に住んでいるから関係が無いという時代は終わって、

もう今や、どの国に住んでいる誰とでもすぐにつながれる。

 

生徒さんたちが社会に出たときに、

年齢や国籍、人種や場所にとらわれずに

考え、発信していけるよう。

自分の自信につながる何かを見つけられるよう。

そして、何かあれば帰ってこられるよう。

そういう場所として教室が1つの居場所となるようにと思います。

 

大それたことに聞こえるかもしれませんが、

本当にそういう場所にしたいと思い、

この、「教室に適した物件」ワンフロアの教室であることに

こだわりました。

 

これからこの教室で頑張って、

羽ばたいていく生徒さんたちが、

私たちの思いをきっと理解してくれますように!!

そして、みんなが、幸せな気持ちで成長して

羽ばたいてくれますように!!

 

 

 

Instagramもしています^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/