明光義塾光善寺教室のブログ

教室長 畠口 咲の声

新・明光義塾 光善寺教室~トイレ編~

 明光義塾 光善寺教室の畠口(ハタグチ)です!!

今日は、トイレ編!ということで、

新教室のNEWトイレに関して書かせていただきます!

トイレと言っても、汚い話ではないので、安心して下さい!(笑)

 

新教室には室内に、元々トイレがついていたのですが、

そこに設置されている便器は、もう20年以上は使っているだろうというような

年季の入った、トイレでした。

もう、誰が見ても、まっ・・・、そういう・・・便器でした・・・。

 

 

しかし、内装の費用のことを、優先順位を色々と考えて、

本当に色々話し合い、考えきって、

トイレは、このままの便器を、出来うる限りキレイに掃除をして、

このまま使おうとスタッフ同士で決めました!

 

しかし、そう決めた後も、

でも、この便器ほんまに使う??

でもでも、もうトイレに費やすお金なんてないよな、、、?

どうするどうする便器??

 

 

ということで、微妙な空気のまま、誰もが黙っていると、

某A先生が、

わかった!僕がこのトイレを綺麗にする!!!!

僕が、新品みたいに綺麗に掃除するから、

トイレに関しては、お金使わなくて良い!

僕がやったら、簡単に綺麗になるから!!

任せとけ!!

と、最高に頼りになる人間の輝きを見せてくれました!!

滋賀県の誇りだと思います!!!←出身地です(笑)

 

そして、張り切って掃除用具を持ち込んで、

トイレの便器を目がけて、闘いに挑んでいきました!!!

 

しかし、時は、2022年の猛暑・・・

空調も全く作動しない、賃貸前の部屋・・・

窓を開けても、風も届かない、密室のトイレの部屋・・・

 

冗談なしで、トイレの個室は蒸し返す無風の暑さで、40度を超えている・・・

 

その中でA先生は

服を着たままプールに入ったかのように、汗でビショビショになりながら

20年以上使用された便器掃除と闘ってくれました!!!!涙

 

 

そして、蘇ったトイレ!!!!!

めちゃくちゃピカピカ!!!

もう昔のトイレの姿を思い出せないくらいに、

それはそれは美しいトイレになりました!!!!

トイレ君!←なんとなく男の子

あなたは、こんなに美しい!!!!

 

 

そして、

A先生!!

本当に頑張ってくれた!!涙

ありがとう!!!涙涙涙

スタッフ全員が大絶賛!!!

今日が、人生のピークかもという賞賛!!!!

 

 

だったので、ですが、、、、

 

ですが、、、、、(笑)

 

 

 ここからが、このお話の本題になります(笑)

 

 

なんと、その三日後に、

新教室へ行くと、

A先生が綺麗に掃除をしてくれた便器が、、、、

あの美しさを取り戻した便器が、

あっさり、捨て去られていたのです!!!!

ない!

あの、便器がない!

 

というか、ある日突然、

最新の新品の便座に

いきなり取り替えられていたのです!!!!!(笑)

 

 

えっ、、、?????

なんで???!!!!!??(笑)

何??

どういうこと???

誰の仕業???

 

 

私は、びっくりして、

大家さんに、電話しました!

「トイレが、トイレの便器が新品になっているんですけど!!!」

 

すると、

「ああ。あの便器、かなり古くて、くたびれてたから、

もう新しいもの取り替えてしまいましたわ!

また、まとめて請求書送ります!」と、、、

 

 

 

ええええええええええええーーー!!!!????

なんでえええええええええーーー!!!!????

そんなことってあるのーーーーー!!??????

全く何も聞いてないのにーーーーーー!!!!????

 

 

こうして、

大家さんの悪意のような善意で、

ある日突然、トイレの便座は新品になってしまいました(笑)

もちろん、費用はこちらもちです、、、

 

 

もうトイレは費用の兼ね合いで

そのままピカピカにA先生がしてくれた、古いものを使用しようということに決めていたので、

 

上司はお怒り、、、

A先生は、あの酷暑のトイレ掃除は何だったんだろうと、ショックで膝から崩れ落ち、、、

私は密かにトイレが新品になってラッキー★と、密かにニンマリ嬉しい気持ち

 

 

私たちの、全員の気持ちが完全にバラバラになった瞬間でした、、、、、(笑)

 

 

でも、晴れてトイレは新品になり!!!!!!!(笑)

A先生は、廃棄前の汚れた便器を掃除しただけの、ただのトイレ掃除が好きな人になりました!!!!(笑)

 

 

こんなことがあるのかという珍事件でしたが、

綺麗なトイレを生徒さんたちも気に入ってくれて

快適に教室で過ごしてくれたら良いなと思います^^/

今は、みんなで、

新しいトイレを設置してくださった大家さんに感謝しています!(笑)

 

Instagramもしています^^

https://www.instagram.com/meiko.kouzenji/